世界中の高級リゾートホテルを無料で利用できる、秘密の方法を見る。

ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第25弾 まとめ

旅行

• Dreamers!でお小遣い稼ごう 今すぐ無料登録
  • 稼げる無料ブログ Dreamers! 今すぐ始めよう
次世代型キュレーションブログ!DREAMERS!無料作成はコチラ

失敗 原因 分析

第25弾でゴールできなかった原因を探ると、初日のルート選定にあると考えます。

太川さんは当初、新潟まわりか米沢経由を考えており、ちなみに福島に着いた時点でも米沢方面に抜けることを考えていました。会津若松のバス案内所では、ゴール可能なコースの一つである新潟方面に行けないか、と聞いているものの、途中まででもいい、会津坂下や野沢方面でもいい、と具体的な聞き方はしていません。会津若松のバス案内所で、(コミュニティバスは)隣の県まで「は」行きません、つまり、近くまでは行きます、という話を深掘りすることができませんでした。いつも通り、県境を歩いて越える事は頭になかったようです。このため、初日夕方または2日目朝に13キロほど歩けば後は楽な新潟経由を選ぶことができませんでした。

会津若松のバス案内所では、原長谷川行きで、会津レクリエーション公園で乗り換えて、猪苗代経由で郡山に抜ける方法の示唆を受けながら、(磐梯)東都バスの名前を聞いていながら、ラーメンを食べて喜多方駅に直行しなかったため、喜多方11:00発のバスで、猪苗代、上戸水門、中野局前経由で郡山に抜ける事もできませんでした。ちなみに、原長谷川線利用の場合は、12:53会津若松発で会津レクリエーション公園で乗り換えて猪苗代経由で裏磐梯グランデコ東急ホテル発郡山行きのバスには乗れません。

会津若松のバスターミナルでも聞いたところまではよかったのですが、喜多方往復の発想に囚われていたため、ルート選定を任せてしまい、最速で脱出する機会を逸してしまいました。喜多方から戻ってきて、14:38発原長谷川行きで湖南高校方面に歩いて越える事もできませんでした。
思い切って行動していれば、思い切って歩く決断をしていれば、新潟まわりでも、郡山まわりでも、ゴールできたでしょう。リップサービスかもしれませんが、蛭子さんが3日でゴールしたい、とやる気を見せていたのに、太川さんはあり得ないと常識に囚われた発言をしていました。

郡山の案内所で、本宮方面に抜ける事を聞いているのですが、初日の晩飯の時に始発に乗るのは当然の旨発言しているのですが、本宮7:10発の始発に乗ることは考えていなかったようです。本宮7:10発の始発に乗っていれば、蛭子さんの希望通り、史上最短3日でのゴールができたのですが。
越河越えに失敗して17:05発越河清水のバスに乗りそびれたため、本宮〜二本松7キロを1時間半で歩いて頑張った成果が帳消しになりました。ちなみに、第5弾の日光〜松島のことは覚えているようで、越河越えのバスがなくなった旨発言しています。バスで越えられることを期待していたのでしょうか。

新庄に到着したバスの運転手さんに、真室川経由のバスの情報を尋ねた時の運転手さんの答えは、
主寝坂トンネルの先、(湯沢まで)車で30分かかる、バスはない、
旨でした。運転手さんは、主寝坂トンネルを迂回し先へ進む真室川町営バスと、横堀からの庄内交通のバスがあるのを知らなかったようです。実際には、新庄から歩きを挟んで及位駅までつながり、横堀駅から横手、由利本荘までつながるので、問題の歩きは、及位〜横堀の13キロだけでした。当日、一行は小川町からの9キロを2時間で、草薙温泉〜清川駅前の4キロほどを40〜50分で、更に狩川まで4キロほどを歩いているので、及位〜横堀間を歩き切れた可能性はあります。運転手さん達がこれらバスを知っていて教えてくれれば、結果が変わっていたかもしれません。第15弾を思い出して進んでいればゴールできたかもしれません。

人情ふれあい旅、を掲げる以上番組進行上仕方ないのかもしれませんが、案内所の人に頼りすぎた、自分から思い切って行動できなかった、最速ゴール達成に貪欲になれなかった、こんなところに一番の敗因があると考えます。次に、番組を面白くしようとラーメンを食べに行くという遊びが過ぎたところにも敗因があると考えます。ちなみに、前回第24弾の天橋立行きの時は、ゴールしたい、としきりに発言し、以前の宮島行きの逆を通っていました。

今回特に感じたのは、案内所の人やバスの運転手さんも分からないぐらいバスが利用しにくくなっている、聞かれることもないぐらい利用者がいない、ということです。街の人に聞いて目的のバスを探すという現在のルールを見直す必要があるかもしれないぐらいで、そのままでは番組の存続も難しいかもしれません。

おまけ

ナレーションで、猪苗代湖の北側を通るバスは、1日2本しかないので高坂から歩くしかない旨言っていましたので、スタッフの想定ルートは、会津若松〜喜多方〜猪苗代〜上戸水門〜中野局前〜郡山と思われます。
BS 7ch の放送では、目的地の由利本荘の発表の場面、蛭子さんが太川さんに任せる旨の発言をする場面、蛭子さんが郡山経由は遠回りである旨発言する場面等が削除されていました。

おまけ 2

新庄に到着したバスの運転手さんが、上記の通り、
主寝坂トンネルを越えられない、と間違った情報を太川さんに教えたため、
金山、真室川町、横堀方面に行かなかった、と予想しています。

太川さんは、
第15弾で第7弾の逆(大館、弘前経由)を避けるなど、
番組進行を考えている節があり、
第15弾で行けることが分かっているはずなのに、
最上川沿いに進んだのでしょう。

初っ端から油を売ったことも、
番組を面白くしようとやったのでしょう。

2/9、2/16にBS 7chで放送済み

手っ取り早く正解ルートを知りたい方へ

一行の行動を検討した結果

初日の行動について疑問がある方へ

旅行が仕事!!世界中を無料で旅しながら収入がどんどん増えていく 2018年日本上陸
  • キュレーションサイトが無料で作れる!今すぐDreamersを始めよう
  • 藤沢涼×高嶋美里!普通の人が1億円作る為の設計図 無料プレゼント!
誰でも簡単に無料で作れる 稼げるブログ Dreamers!